MENU

キエフからリヴィウへの電車移動情報

当サイトのリンクには広告が含まれています。

ウクライナの首都キエフからリヴィウまでの電車移動について紹介します。

2つの街は電車で結ばれており、楽に移動することができます。

今回はキエフからリヴィウまでの

• 電車チケットの購入
  • 電車を使った移動の様子

などを紹介していきます。

キエフからリヴィウへ移動を考えている人は参考にしてください。

目次

キエフからリヴィウまでの電車移動について

ウクライナの主都キエフとリヴィウはそれぞれ外国人旅行者が集まる街です。
そのため、今回紹介するキエフとリヴィウを結ぶ路線はウクライナ人だけでなく、外国人観光客の利用も多い路線になります。

キエフとリヴィウは直線距離で約520km離れています。
一番早い電車を利用すれば約5時間、ゆっくり移動する電車でも約7時間で移動することができます。

乗車した時は、キエフ発リヴィウ行きの電車は1日に16本運行していました。
僕は日中に移動する電車に乗車しましたが、夜行電車という選択肢もあります。

ウクライナの電車は安く快適に移動できるので、バス移動よりも断然オススメです。

僕自身もこの記事で紹介している「キエフからリヴィウ」という路線の他に、愛のトンネルを見に行くために「リヴィウからリヴネ」、そして「リヴネからキエフ」という他の路線も利用しました。

あわせて読みたい
ウクライナの絶景「愛のトンネル」への一番簡単な行き方と注意点 たくさんある世界中の絶景中でも、ひときわ日本人に人気のある「愛のトンネル」。名前は知らなくても、愛のトンネルの写真を見たことがある人は多いと思います。 あまり...

キエフからリヴィウまでのチケットの購入について

チケットは窓口もしくはネット上で購入することができます。

僕自身はキエフ駅にある窓口で直接購入しました。
窓口はキエフ駅の1階の南西側の入口近くにあり、「TICKET WINDOWS」と書かれています。

自分が乗車する日時とクラスを伝え、お金を払えば購入することができます。

僕が購入したチケットは、キエフを14:07に出発し、19:50にリヴィウに到着する便です。
クラスは「Seating First Class」を選び、556フリヴニャでした。

ネットから購入する場合は下のリンク先にアクセスしてください。
キエフは英語表記で「Kiev」ですが、下のサイトでは「Kyiv」と入力するようにしてください。

どのクラスがいくつの空席があるかを確認することができるので、窓口で直接購入する人も事前に一度チェックしてみましょう。

リンク ウクライナ国鉄公式ホームページ

キエフからリヴィウまでの移動の流れ

キエフ駅にはたくさんのプラットホームがあるので、自分が乗車する電車が何番のプラットホームから出発するか電光掲示板を見て確認するようにしましょう。

キエフ駅は多くの人が利用する駅で、その中にはスリもいるので気をつけましょう。

あわせて読みたい
【ウクライナの治安】多発する詐欺や犯罪の手法まとめ ウクライナの治安はどうなんだろう?危ないのかな? このような疑問を持っている人に向けて、ウクライナの治安やよく起こる犯罪について解説していきます。 ウクライナ...

自分の電車のチケットに書かれている車両番号の場所に行きましょう。
そして、係員にチケットを見せて、電車に乗り込みます。

僕が乗車した「Seating First Class」は席が6人ごとに座れるコンパートメントタイプになっていました。
座席も全席指定になっているので、自分の席に行きましょう。

チケットは現地の言葉で書かれているので、分からない場合は他の乗客の人に尋ねるといいです。
僕の席があるコンパートメントにはウクライナ人があと2人乗っているだけだったので、1人2席使える状態でした。

椅子の部分が持ち上がるようになっており、そこに大きな荷物を入れることができます。

電車の車両内にはトイレもあり、快適に移動することができます。

紅茶サービス

同じコンパートメントに座っていたウクライナ人が紅茶をもらっていて、無料だよと言われたので注文してみました。
でも、有料でした。

インターネットでチケットを購入したら、無料で紅茶が付いているようですが、僕はインターネットで買っていなかったので有料だったみたいです。

リヴィウに到着

キエフからリヴィウに向かう途中長い間電車は停止していました。
その結果リヴィウに着いたのは予定到着時刻よりも1時間も遅れて到着しました。

リヴィウの駅と中心地は約3km離れています。
歩いて行くこともできますが、トラムで移動する人が多いです。

僕自身は、リヴィウの駅から歩いてすぐの場所にある「Yurus Hostel」に宿泊しました。

リヴィウの中心地からは離れていますが、移動直後に泊まる宿としてはオススメです。

あわせて読みたい
リヴィウで宿泊した7つの宿まとめ リヴィウで宿泊した7つの宿をまとめて紹介します。 リヴィウの安宿はどこもレベルが高く快適に過ごすことができました。 その証拠にbooking.comの口コミ評価もかなり高...

キエフからリヴィウへの電車移動まとめ

キエフとリヴィウの電車移動はとても楽で快適なものでした。
利用する人が多いと思うので、この記事を参考にしてもらえばと思います。

電車は1時間も遅れて到着しましたが、先ほど紹介したように、予約していた宿が駅の近くだったので、すぐにチェックインすることができました。
到着が夜遅くなる場合は、駅の近くに宿を取ることをオススメします。

あわせて読みたい
ウクライナに行く人に1番オススメしたいレストラン「プザタハタ」を紹介【安くて美味しい】 「ウクライナではどのレストランがいいかなー」という人に向けて、個人的にウクライナでお気に入りのレストラン「プザタハタ」を紹介します。 このレストランはチェーン...
非公開: リヴィウで行きたい観光名所 リヴィウはヨーロッパの街並みが残る綺麗な街。 首都キエフはビルが 【東欧一美しい墓地】 【ビールのティスティング】 【ファイヤーコーヒー】 【おわりに】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事の共有・保存はこちら
  • URLをコピーしました!