MENU

マラケシュからトドラ渓谷へのバス移動情報【ワルザザートとティネリール経由】

当サイトのリンクには広告が含まれています。

マラケシュからトドラ渓谷へのバス移動について説明してきます。

トドラ渓谷に行かなくても、マラケシュからティネリールやワルザザートに行く人は参考にしてください。

目次

マラケシュからトドラ渓谷へのバスの種類の違い

マラケシュからトドラ渓谷まで直接行くバスはありません。

そのため、マラケシュからティネリールまでバスで行き、そこから乗り合いタクシーで行く必要があります。

マラケシュからティネリールまでのバスは

• CTM
  • スープラトゥールバス(SUPRATOURS)

の2つがあります。

CTMは7:30出発で15時半到着。
SUPRATOURSは8:30出発で16時到着です。

ただ、CTMのバスターミナルは町中にあるのに対し、スープラトゥールは少し離れたところにあるので、僕はティネリール到着後のことを考え、CTMを利用しました。

マラケシュからトドラ渓谷へのバスチケットの購入

マラケシュからトドラ渓谷へのバスを運行している

• CTM
  • スープラトゥール

のバスチケットの購入について紹介します。

CTMのバスチケットの購入

CMTのバスチケットはネットまたはバスターミナルで購入することができます。
僕は前日にマラケシュのバスターミナルで購入しました。

CTMのバスターミナルは、フナ広場から3.5km離れています。
歩いても行けますが、暑かったのでバスに乗っていきました。

バスはフナ広場近くのバス停から出ていますが、CTMの前は通らないので、マラケシュ駅近くで降りる必要があります。

マラケシュのバスターミナルに行くバスの路線はたくさんありますが、僕は66番に乗って向かいました。

駅前に着いた後は10分弱歩いてCTMのバスターミナルに到着。
建物に入って左手にある窓口に行き、チケットを購入します。

僕はあらかじめ「行き先と乗車日、時間を書いた紙」を見せて、バス料金を払い、すぐにチケットを購入することができました。

口頭でも大丈夫だとは思いますが、間違いを防ぐためには紙に書いて見せるのは有効だと思います。

バス料金は135dhでした。
クレジットカード払いは不可で、現金払いのみです。

CTMのバスターミナルの場所

スープラトゥールのバスチケットの購入

スープラトゥールバスのバスターミナルはマラケシュ駅の近くにあります。
厳密にいえばホテルアイビスの隣です。

マラケシュ駅の近くでバスを降りて歩くとすぐに着きます。

CTMとスープラトゥールバスのバスターミナルは歩いて約5分ほど離れた場所にあります。

スープラトゥールのバスターミナルの場所

マラケシュからトドラ渓谷へのバス移動の流れ

マラケシュからトドラ渓谷へのCTMのバスを使った移動について順番に説明していきます。

基本的に以下の流れで移動することになります。

1. CMTバスターミナルまでタクシーで行く
  2. 荷物を預けて乗車する
  3. ワルザザートに到着
  4. ティネリールに到着

CMTバスターミナルまでタクシーで行く

7時半発だったので、6時半に宿泊していた日本人宿の「Riad house13」を出て、6時45分ごろにフナ広場に到着していました。

バスも動いていますが、乗り遅れないように、到着時間の早いタクシーに乗ってバスターミナルまで行きました。

フナ広場で客待ちをしているタクシーはぼったくってくると聞いていたので、バス停近くを流れているタクシーを拾いました。

メーターを使うように言いましたが、「壊れている(たぶん嘘です)」と言われました。
運転手は最初「CTMのバスターミナルまでは30dh」と言ってきました。

でも、メーターを使えば13dh~と宿の人に聞いていたので、15dhと伝え、何回かやりとりをして15dhで行けることに。
降りるときもいろいろ理由を付けて20dhとか言ってくることも考えましたが、15dhだけで大丈夫でした。

荷物を預けて乗車する

バスターミナルに着いたら、バックパックを預ける手続きをする必要があります。

このため、バスターミナルに着くのは出発時間ぎりぎりにならないようにしましょう。

バスターミナルに入って真正面にあるカウンターでバスチケットを見せ、5dh払い、荷物用のチケットと荷物につけるテープをもらいます。

その後左に移動して預け荷物とテープを係員の人に渡し、また5dh払います。

あとは、自分が乗るバスの前に行き、運転手にチケットを見せてバスに乗り込みます。

マラケシュからトドラ渓谷へのバス移動中には、

• 8:50
  • 10:40
  • 13:30

の3回の休憩がありました。

1回目の休憩はは15分、2回目は30分くらい、最後の休憩は昼食休憩ということで1時間弱もありました。

1回目の休憩はペルーのレインボーマウンテンの劣化版みたいな山がすぐ近くに見えます。

最後の休憩の場所はトイレが無料でしたが、最初の2か所はトイレをを利用するのは有料になります。

注意してほしいのは1回目の休憩から2回目の休憩までの間の道です。
この間はほぼ山道で、クネクネした道を走ります。

それにより、僕が乗っていた時は10人弱ぐらいの人が吐いていました。

車酔いしやすい人は酔い止めを飲むなどの対策をしておこう!

ワルザザートに到着

12:15にはワルザザートに着き、マラケシュから乗ってきた人はほとんど降りました。
マラケシュとティネリールのほぼ中間地点です。

ティネリールまで行く人は、そのまま乗車して、3時間15分ほどバス移動が続きます。

ワルザザートは砂漠の街ということで、見ごたえのある観光地も多いです。
時間がある人は、ワルザザートで一泊してもいいですね。

ワルザザートの場所

ティネリールに到着後、タクシーでトドラ渓谷へ移動

バスはマラケシュを出発して8時間10分後の15:40にティネリールの中心地に到着しました。

ティネリールに着いたら、預けていた荷物をとり、荷物用のチケットを係員に渡します。

ティネリールのCTMオフィスの場所

僕はトドラ渓谷にある「トドラ渓谷の有名日本人宿「のりこハウス(Maison D’hote la Fleur)」のオーナーののりこさんに宿泊予約をしたときに迎えを頼んでいたので、その代理の人が話しかけてきました。

そこから、乗り合いタクシー(グランドタクシー)乗り場に行き、他の人とタクシーに相乗りし、7dhで宿に着きました。

人が車いっぱいになった後に出発するので、状況によってなかなか出発しないこともあります。

乗り合いタクシー(グランドタクシー)乗り場の場所

ワルザザートとティネリール経由するマラケシュからトドラ渓谷へのバス移動まとめ

マラケシュからトドラ渓谷へCTMのバスを使った移動について解説しました。

移動時間が8時間もあるので疲れますが、移動自体は簡単です。
ただし、くねくね山道があるので、車酔いしやすい人は事前に対策しておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事の共有・保存はこちら
  • URLをコピーしました!