「世界一周ブログライフトラベラー」の2016年のアクセス数と2017年の目標

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この「世界一周ライフトラベラー」という世界一周ブログを2015年の3月から始めて約2年が経ちました。

今回は2016年のアクセス数を振り返るとともに、2017年のブログの目標を立てたいと思います。

スポンサーリンク

2016年の月ごとのアクセス数

ページビュー 記事数(累積)
1月 7,510  14(14)
2月 7,328  3(17)
3月 10,385  10(27)
4月 11,935  11(38)
5月 13,613  8(46)
6月 14,176  3(49)
7月 14,725  0(49)
8月 16,810  0(49)
9月 17,452  0(49)
10月 16,732  2(51)
11月 18,167  1(52)
12月 19,897  13(65)

良かったこと

PV数が約4倍

2015年にこのブログに書いた記事が89記事、今年新たに書いた記事が65記事で、累計記事数が154記事となりました。
2015年の月間最高PVが5,078PVで、2016寝の月間最高PVは12月の19,897PV。
約4倍のページが読まれるようになりました

そして、2016年12月2日から2017年1月2日までの1カ月で大台の2万PVを超えることができました

収益が10倍以上

2015年の月間最高収益は約500円でした。それでも嬉しかったのですが、今年は2万円以上の月もありました。
月によってばらつきはあるものの、毎月最低5,000円以上の収入を得られるようになりました

仕事を辞めて、旅をしている僕からすれば、ブログで収入があるということは金銭面の安定よりも、精神的安定につながっています。

ブログを続けている

ブログを書いていない期間もありましたが、ブログを続けています。

ブログを続けているおかげで、このブログを見てくれる人も増えています。
世界一周中の人や世界一周に行きたい人のために役に立ってるように感じることもありました。

反省点

記事数が圧倒的に少ない

2016年は3月からオーストラリアにワーキングホリデーに行きました。
仕事は午前中から始まり、毎日遅くても昼の3時頃からは自由でした。
時間もたくさんあり、やらないといけないこともない・・・そういう環境にずっといながら、逆にブログの更新頻度が少なくなりました。
特に7月から9月に新しく書いた記事は0

記事の更新頻度がGoogleの検索順位に大きく影響を与えるのを分かっていながら、ブログの更新をサボってしまたことは大いに反省すべきだと思います。

2016年の目標はどれぐらい達成できたか

以前立てた2016年の目標がどれだけ達成されたのかを確認してみます。


累計記事数222→達成できず(累計記事数154記事)
PV数月2万PV→達成できず(月間最高PV19,897PV)
旅情報だけでなく、思ったこと・感じたことを発信していく→少し書けた
ブログ収入月10,000円→達成

2017年の目標

累計記事数250記事

2017年は新たに96記事書き、キリのいい累計250記事を目指します

月間PVを5万PV

2016年はPV数は約4倍になりました。
2017年は約2.5倍の月間5万PVを目指します

月間ブログ収入3万円

2016年は月に2万円の収入を得ることができました。
ただ、収入にばらつきがあり、1万円を超えることはたまにしかありません。

2017年はブログ収入3万円以上、そして収入の安定を目指したいと思います

おわりに

なんでも飽き性の僕が約2年も1つのことを続けているのは珍しいことです。
ブログを続けているおかげで、結果としてPV数や収益がだんだんと上がりました。
そして、ブログがきっかけでTwitterで仲良くなったり、実際に出会ったこともあります。

ブログを続けることでたくさんのことを得ることができました。

2017年中に世界一周は終わる予定ですが、それまではこのブログを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。